南米、欧州の次はあの地域がNBAのターゲットか!?

Luol Deng

最近はスペインのリーガACBやイタリアのセリアAやギリシャやトルコのリーグなどから多くのNBA選手がドラフトで加入しています!!
またジノビリやバレジャオなど南米の選手もNBAに加入しておりNBAの国際化はどんどん進んでいます

国際化がここまで一気に進んだのは92年のバルセロナ五輪でドリームチームを見てバスケが世界中に広がったことと、NCAAなどに比べNBAのスカウトが届かないところで良い選手を発見できることなが要因の一つだと言われています
(最近はNBAも積極的に海外にスカウトを投入しているのであまり海外だからスカウトの目が届かないということはないですけどね)

そのような状況の中、NBAは次のターゲットをあの地域で狙っているようです♪
次のターゲットの地域について記載された記事を発見しましたので紹介します!

NBA players eager to hold exhibition game to Africa | ESPN


NBA players eager to hold exhibition game to Africa


Serge Ibaka

サンアントニオスパーズHC グレッグポポビッチとマイアミヒートのルオルデンを含む17人オールスター選手と4人選手を加えてアフリカで史上初のオープン戦を行います

計画から募集の1年後にNBAアフリカゲームに出場するチームが確定しました
1つは南アフリカ共和国のヨハネスブルグのチーム
ゲームはESPNによって生中継が行われ、その収益はネルソンマンデラ財団とボーイズ&ガール 南アフリカを通じて南アフリカに寄付されることになります
アフリカの選手の多くや故郷を離れ世界中で仕事をしている選手は国を代表してプレイすることに誇りを持っている

とマイアミヒートに所属するルオルデンは語った(ルオルデンは昨シーズン、このアフリカの試合に参加してくれる選手の勧誘をしている)
この試合に参加することによって私たちはアフリカへの情熱・愛を持ち帰ることができる!
それがどのように影響するかは分からないが、今後へのモチベーションに繋がるんだよ
NBAは今週中にはロスターを発表すると予想されています
イベントは客席数5000席のエリスパークアリーナで開催されるが、既にチケットは完売している

スーダンで生まれたデングはアフリカ出身の第一世代、第二世代の子孫であるアフリカNBAチームのキャプテンです

チームアフリカには以下の参加する
  • マイアミヒート ルオルデン(スーダン)
  • オクラホマシティサンダー サージイバカ(コンゴ共和国)
  • トロントラプターズ ビスマックビヨンボ(コンゴ共和国)
  • ミルウォーキーバックス ヤニスアデトクンボ(ナイジェリア)
  • ゴールデンステイトウォリアーズ フェスタスエジーリ(ナイジェリア)
  • シャーロットホーネッツ ニコラスバトューム(カメルーン)
  • サクラメントキングス ルック・バ・ア・ムーティ(カメルーン)
  • サンアントニオスパーズ ボリスディアウ(セネガル)
  • ミネソタティンバーウルブズ ゴルグイディエング(セネガル)
NBAタイトルを5回獲得したポポビッチはアフリカチームの指揮を行います
ロサンゼルスクリッパーズのクリスポールは世界選抜のメンバーである、
  • シカゴブルズ パウガソル
  • メンフィスグリズリーズ マルクガソル ジェフグリーン
  • ワシントンウィザーズ ブラッドリービール
  • デンバーナゲッツ ケネス·フェリード
  • ボストンセルティックス マーカススマート エバンターナー
  • オーランドマジック ニコラブーチェビッチ
の選手たちをリードする!!

ブルックリンネッツHC ライオネルホリンズは世界選抜の指揮を執る

クリスポール


NBAコミッショナーのアダムシルバー、リーグのレジェンドのアキームオラジュワン、ディケンベムトンボはこのゲームを実施するために準備を行ってきました

NBAは当初、Basketball Without Borders campとNBAのキャリアイベントの間に試合を行う計画をしていました
ロスターにデングとポールをリーダーに入れることを約束し、昨シーズンのオールスターの際に、中核のメンバーを決定して行きました
今回参加する選手、コーチなどの多くはシーズン中のアフリカの慈善団体が開催しているイベントにも参加しています

今回のゲームのことを聞いて、私は参加することを即決したよ!
自分の財団を通じて活動しているのでアフリカ大陸は特別な意味を持っているからね
ファンのためにも素晴らしい試合を見せて楽しませてあげたい、そして地域社会に対して貢献したい
とパウガソルは声明で述べています
アフリカ系アメリカ人の彼らがどのくらい関心をもたれているのか、実際にアフリカに行って現地の人たちと会わないと認識できていない可能性がある
デングはインタビューで語っている
NBAの選手会長のクリスポールはアフリカでの最初のプレイとなり、またこれから試合に繋がるイベントに毎週参加することになります

アフリカにNBAの展示会を開いており、オラジュワン以降35人の選手の歴史と変遷を紹介している
NBAは2010年から南アフリカ共和国のヨハネスブルクに事務所を開設しており、毎年アフリカ大陸全体でキャンプや教室を開催している

歴史的なイベントだよ!!!ゲームの開催が待ち遠しいよ♪
とクリスポールはインタビューで語った



と来月にあるNBAのアフリカゲームの概要やインタビューを紹介してきました♪
以前からNBAはアキームオラジュワンやムトンボのような選手を輩出しておりアフリカには注目をしていたとは思います!
ただここまでのビッグイベントを開くというのは、社会貢献も含め市場として育てて行きたいという意思があってのことでしょう!!

今後はアフリカからさらに身体能力が素晴らしい選手が入ってくるかもしれないですね♪
そうするとまたNBA全体がスピードアップして面白い展開になると思います!

こういうイベントを日本でもやってくれるとうれしいなーーーー
そしたら何が何でもチケットを手に入れるように動くのに。。。。
まあここ最近NBAの開幕戦も開かれなくなったことを考えるとNBAのターゲットから外れたのかもしれないですね。多分お隣の中国のほうがメインターゲットでしょう

それは仕方がないことですが、日本の新設されるバスケリーグが盛り上がればそれを見に行けばいんだ!!
ということで、今年こそはTKbjリーグやNBLの試合を観戦して楽しむぞい!!

以上「南米、欧州の次はあの地域がNBAのターゲットか!?」でした♪

0 件のコメント :

コメントを投稿