NBAファイナルの対戦カードと日程が決定!見逃さないために情報をまとめてみた!!


イースタンカンファレンスはレブロンジェームズ率いるクリーブランドキャバリアーズ!
ウエスタンカンファレンスはスプラッシュブラザーズことステファンカリー、クレイトンプソン率いるゴールデンステイトウォーリアーズ!
の対戦カードに決まりました!!

キャブスはアトランタホークスをスイープ(4連勝)
ウォーリアーズも4勝1敗と危なげなくファイナル進出を決めましたね♪

楽しみなNBAファイナル!!
見逃さないために放送スケジュールと今シーズンの両チームの状態、そして対戦成績の考察などファイナル前に必要な情報、ファイナルで見所になるべきあろう点をすべて集めまとめてみました!!ぜひご覧下さい♪




NBA Finals スケジュール & 見所は!?


NBA Finalの日程は対戦カードが決まった今日から決まるのではなく、事前に決まっています!!
今日から決めようと思うとTV局やチーム側にも準備する期間がなくて大変になってしまいますからね。。。
ファイナルのスケジュールは以下のようになっています
  • 第1戦 6/4    (日本時間5日)   キャバリアーズ @ ウォーリアーズ
  • 第2戦 6/7    (日本時間8日)   キャバリアーズ @ ウォーリアーズ
  • 第3戦 6/9    (日本時間10日) ウォーリアーズ @ キャバリアーズ
  • 第4戦 6/11  (日本時間12日) ウォーリアーズ @ キャバリアーズ
  • 第5戦 6/14  (日本時間15日) キャバリアーズ @ ウォーリアーズ
  • 第6戦 6/16  (日本時間17日) ウォーリアーズ @ キャバリアーズ
  • 第7戦 6/19  (日本時間20日) キャバリアーズ @ ウォーリアーズ
@の左側にあるチームがホームチームとなります

ファイナルの組合せはレギュラーシーズンでの勝ち数によって決まります!
今シーズンはウォーリアーズが1番の勝ち数でしたので、ファイナルでのホームが1試合多くホームでのゲームから始めれます!!

日本での放送スケジュール

試合日程が分かったら次に気になるのが日本での放送スケジュールですよね♪
日本でNBAを見ようと思ったら代表的なものは以下の3つとなります
  • NHK BS
  • WOWOW
  • NBA リーグパス

NHK BS1

放送日時間対戦カードGame生放送録画内容
5/3103:15 - - - - - NBAマガジン5月
5/3103:00 - - - - - NBAマガジン5月(地上波)
6/510:00 - CLE @ GSWGame1- -
6/601:00 - CLE @ GSWGame1- -
6/809:00 - CLE @ GSWGame2- -
6/901:00 - CLE @ GSWGame2- -
6/1010:05 - GSW @ CLEGame3- -
6/1101:00 - GSW @ CLEGame3- -
6/1210:00 - GSW @ CLEGame4- -
6/1301:00 - GSW @ CLEGame4- -
5戦目以降のスケジュールはまだ発表されていません

NHK NBA放送スケジュール

WOWOW

放送日時間対戦カードGame生放送録画内容
6/509:30 - CLE @ GSWGame1- WOWOW ライブ
6/519:15 - ----Weekly ハイライト(無料)
6/808:45 - CLE @ GSWGame2- WOWOW ライブ
6/1009:45 - GSW @ CLEGame3- WOWOW ライブ
6/1209:45 - GSW @ CLEGame4- WOWOW ライブ
6/1223:50 - ----Weekly ハイライト(無料)
6/1508:45 - CLE @ GSWGame5- WOWOW ライブ
6/1709:45 - GSW @ CLEGame6- WOWOW ライブ
6/2008:45 - CLE @ GSWGame7- WOWOW ライブ
6/2711:00 - ----Finalハイライト

WOWOW NBA放送スケジュール
WOWOWは有料なので見るためには登録が必要です!!以下から登録してください
WOWOW_新規申込

NBAリーグパス

放送日時間対戦カードGame生放送録画内容
6/510:00 - CLE @ GSWGame1- -
6/709:00 - CLE @ GSWGame2- -
6/1010:00 - GSW @ CLEGame3- -
6/1210:00 - GSW @ CLEGame4- -
6/1509:00 - CLE @ GSWGame5- -
6/1710:00 - GSW @ CLEGame6- -
6/2009:00 - CLE @ GSWGame7- -

NBAリーグパス(放送スケジュールはありません)

クリーブランドキャバリアーズの状況


クリーブランドキャバリアーズはプレイオフを危なげなく勝ち上ってきた
  • プレイオフ初戦 VS セルティックス 4勝0敗
  • カンファレンスセミファイナル VS ブルズ 4勝2敗
  • カンファレンスファイナル VS ホークス 4勝0敗
しかし、それとは裏腹にBIG3のケビンラブを怪我で欠いているという状態である
その穴についてはトリスタントンプソンが代わりにスターターとなって頑張っているが、レブロンジェームズの平均出場時間40.7分となっている状態を見ると孤軍奮闘の活躍で埋めているように思われる
ファイナルを勝ち抜くにはレブロン以外、カイリーアービングの活躍が必要不可欠

ゴールデンステイトウォーリアーズの状況


ゴールデンステイトウォーリアーズもレギュラーシーズンの好調そのままにプレイオフを勝ち上がってきています!!
  • プレイオフ初戦 VS ペリカンズ 4勝0敗
  • カンファレンスセミファイナル VS グリズリーズ 4勝2敗
  • カンファレンスファイナル VS ロケッツ 4勝1敗
ロケッツとの第4戦でハーデンに45得点を取られた試合でカリーが頭から落ちるということで心配されたが第5戦を問題なく出場してファンを安心させました
チーム状態もよく死角がないように見られます

2014-2015シーズンの対戦成績

2014-2015シーズンの対戦成績は1勝1敗でお互いホームゲームで勝利しています!!
こうなるとレギュラーシーズンを最多勝利し、ファイナルでのホームゲームが多いウォーリアーズが優勢かと思われます

しかしウォーリアーズがホームで勝利した日はレブロンジェームズが出場していないんです!
反対にレブロンが出場したキャブスのホームゲームは42得点とレブロンが大活躍!!
ウォーリアーズはレブロンが全く止められないという試合でした
そしてこの試合はスプラッシュブラザーズもカリーが18得点、トンプソンが13得点と活躍しましたがFG%は29.4% 38.5%とキャブスディフェンスに抑えられた状態でした

そう考えるとレブロンが好調な今、キャバリアーズが優位に思われます
またレブロンは5年連続ファイナルに出場しており勝ち方を知っている!!
これは大きな経験でほとんどの選手がファイナルでの戦いを知らない
そのプレッシャーを背負ってあげれるレブロンはチームの精神的な支えになると思います

反対にスプラッシュブラザーズはファイナル初出場!!
チームも40年ぶりの出場とそのプレッシャーは選手達に予想以上にかかってくると思われます。
しかもスイープに近い勝利をしたためにファイナルまでの休養が長くなり、外から入る情報が多くなるというのはマイナスに働くかもしれません。。。

NBA Finalsでの見所はここ!!

ファイナルの見所といえば、レブロンジェームズとスプラッシュブラザーズはもちろんのことですが、キャブスはレブロン以外がどれだけ活躍できるかにかかっていると思います!!
レブロン以外、カイリーアービングやJRスミスが得点でレブロンの負担を減らし大事な場面でレブロンが活躍できるように整えてあげるのが大事です!!

そしてスプラッシュブラザーズをどう抑えるか!?
ここに尽きると思います!
どのチームもこの2人を抑えることに成功していません
カリーにレブロンがマークする案などがでてますが、これはウォーリアーズの思う壷でしょう
ディフェンスでレブロンが疲れてくれるほど楽なことはありませんから!!
そうなるとキーマンはシャンパードになるかもしれません!
シャンパードが2人の内どちらかを止めれればキャブスに流れが傾くでしょう!

反対にウォーリアーズはレブロンをどれだけ止めれるかでしょう!!
こちらはベテランのアンドレイグドーラにかかっています!
ディフェンスに定評があるイグドーラがレブロンにあまり活躍させなければウォーリアーズが勝ち上がるでしょう!!

NBA Finalsで勝ち上がるチームは!?

対戦成績やチーム状態を加味して管理人スーとしては、、、

キャバリアーズが勝利!!

するのではないかと思います
(バスケットとしてはウォーリアーズのほうが好きですよ♪あの3Pの嵐はやっぱり見てて気持ちいいですよね♪)

と事前予想も加えてみましたが、始まってみないと試合はわかりません!!笑
お互いに絶好調な状態のファイナルというのは本当に嬉しいことです♪
怪我なく接戦の面白い試合をみせて欲しいですね!!

0 件のコメント :

コメントを投稿